2010年06月08日

番外ONシリーズ

王、夢キラリ…巨人と「番外ONシリーズ」を

 4年ぶりのV奪回を目指す、原巨人のロケットスタートを支える、ソフトバンク・王監督の秘蔵っ子の主将・小久保と腹心の尾花投手総合コーチ。3年ぶりの日本一がノルマの王ホークスの方は、これから巻き返しだが、巨人・長嶋終身名誉監督から心強いプレゼントが贈られている。(夕刊フジ編集委員・江尻良文)

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次リーグの米国ラウンドに出発する際に、王監督の胸に付けられ、話題を呼んだ、長嶋さんの宝物。そう、あのダイヤモンドをちりばめたピンバッジだ。

 アテネ五輪日本代表監督として金メダル獲得のため、長嶋さんが付けてアテネへ行くはずだったが、病のために幻に。果たせなかった夢を王監督に託した因縁の一品だ。

 「ワンちゃんに是が非でもWBCで世界一になってほしいので、この幸運を呼ぶバッジを付けていってほしい」

 長嶋さんが巨人球団代表補佐の長男・一茂氏を介して、王監督に手渡した効果は絶大。WBC日本代表は奇跡の世界一になり、世界の王は世界一監督として凱旋帰国した。いわば、世界一効果のピンバッジだ

 「一茂君が持ってきてくれたものだから、一茂君に返そうと思ったら、"父は同じものを持っていますので、王さんに持っておいて頂きたい"というものだから、そのまま預かっているよ」。王監督は意外な楽屋裏を告白。長嶋さんも同じピンバッジを持っており、改めてプレゼントされたことを明かす。

 「2年間、ペナントレースで1位になりながら、プレーオフで負けて日本シリーズに出られないというおかしな結果が続いている。今季は、この嫌なムードを一掃してチームを正常化。3年ぶりに日本シリーズに出て日本一になることしか考えていない」。こう言い切る王監督にとってWBC世界一を呼んだ幸運のピンバッジのプレゼントは、何よりだろう。

 世界一に続き、今度は悲願の3年ぶりの日本シリーズ出場が実現、快進撃の原巨人との対決になれば、言うことなし。最高に盛り上がるだろう。

何しろ王監督が育てた主砲の小久保が主将、一緒になって強力投手陣を作り上げた懐刀の尾花コーチが投手総合コーチとして、原監督を支えているからだ。原巨人は、王ホークスと切っても切れない関係にある。

 長嶋巨人VS王ダイエーとなった2000年の日本シリーズは、 世紀のONシリーズとして日本国中を熱狂させた。「もう一度、長嶋巨人と日本シリーズを戦い、今度は雪辱したい。ミスターに負けたままでいられない」と雪辱を期した王監督だが、長嶋監督の勇退で再戦は実現していない。

 それだけに、長嶋さんからプレゼントされた幸運のピンバッジが、王監督を日本シリーズに導き、かつての部下が重要ポストにいる原巨人と激突となれば、番外ONシリーズみたいなもの。日本国中を沸かすだろう。
ZAKZAK 2006/04/26


 第23回目となる「勘違いコンビ」をupしたわけですがこの翌日にも笑える記事が来たので載せてみました。2日連続というのは例がないと思います。

 さて、まだペナントレースが開幕してまだ1ヶ月しか経っていないのにもう日本シリーズの話題になっています。さすがは江尻先生。あまりにも気が早すぎます。これでどちらかが日本シリーズに出られなかった場合、誰を叩くのかが見ものですが、それはそのときが来るまでの楽しみにしておきましょう。しかしながらなぜソフトバンクと原巨人が番外ONシリーズになるのでしょうか?世界一の王監督はともかく長嶋終身名誉監督はまったく関係ないと思います。しかもその理由がピンバッジを世界の王に送ったのは終身名誉監督だからというのではなおさらだと思います。

 最近は王監督の話題ばっかりで長嶋監督の話題を載せてないから長嶋監督を登場させたいというフラストレーションがたまっているのかもしれませんけど、いくらなんでもピンバッジを送っただけでこれはONシリーズだなんて書き方は無茶苦茶すぎると思います。もっとも見方を変えればピンバッジを送ったというところから話を膨らませてここまでの記事を作るのですから江尻先生の文章作成能力は普通の人間よりもすごいと思います。昨年あまりにも電波的な記事を作りまくったから今年はどうかと思ったらまったく期待を裏切ってくれませんでした。ペナントレースもまだ長いです。これからも良い記事を期待したいです。
posted by エジリン at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

