2010年06月07日

王通

王鬼の指導…非情に徹した勝負師の素顔見せた
コーチ陣、スタッフには妥協許さず厳しい注文

 21日から始まった、福岡ドームでの王ジャパンの合宿練習。メジャーリーガーのイチロー、大塚だけでなく、各球団を代表する選手にはソフト路線の王監督だが、コーチ陣、スタッフに対しては全く別の顔だ。勝つために、妥協しない厳しい注文が次々と飛ぶ。夕刊フジ編集委員・江尻良文)

 「王監督は厳しい。長嶋さんに早く帰ってきてほしいですね」。関係者が思わずこう弱音を吐くほど、王監督のコーチ陣、スタッフに対する要求は徹底している。

 「アテネ五輪の時の長嶋監督は、相手チームのデータなどを収集して手渡すと、"ご苦労さん。後はこっちがうまく活用するから"と受け取ってくれて、それで終わりだった。ところが、王監督は、データを渡した瞬間に、"これはどうなっている?" "あれはどうなんだ?"と、矢継ぎ早の質問が飛んできて、なかなかOKが出ない。あれほど徹底した人だとは思わなかった」

 前出の関係者が、勝負師・王監督の妥協を許さない鬼ぶりを、アテネ五輪・長嶋監督と比較して具体的に語る。長嶋氏、王監督の2人と親しい球界OBがこの関係者に、こう声を掛けたという。

 「君もやっと王さんの本当の姿に触れたということだよ。こと勝負になったら、世間一般の王さんのイメージとは、全然違うんだ。君も王通になれたな。ONという球界の宝コンビの素顔を知ったのだから、よかったじゃないか」と。

 そう、勝負をかけたら、王監督は非情に徹して、甘い気持ちなどどこにもなくなる。その迫力には誰もが尻込みする。あの王スマイルにだまされているうちは、王通とは言えない。マリナーズ入りした城島が、守備の最中に右手の指を骨折、戦線離脱したときのエピソードを披露すれば、誰もが納得するだろう。

 当時のダイエー・フロント首脳が、「選手会が城島の背番号2をヘルメットにつけたいと言っているんですが、どうでしょうか」と、王監督にお伺いを立てた瞬間に超特大のカミナリが落ちた。

 「そんな甘ったれたことを言っているから、勝てないんだよ。城島の骨折は、自分のミスから起きたことで、防げたケガなんだ。それなのに、何を言っているんだ」

 王監督の鬼のような形相に、フロント首脳は早々に退散してしまったのだ。実は、当時、巨人・村田(現巨人一軍バッテリーコーチ)が、横浜戦で顔面に死球を受け骨折して、戦線離脱。巨人ナインがヘルメットに村田の背番号をつけたところから、ちょっとしたブームになっていたのだ。

 が、「村田の場合はわかる。顔面に死球というアクシデントだからな。城島の自分のミスとはワケが違う」と、王監督は容赦なかった、勝つためには、甘えや妥協こそが最大の敵だという、王監督のポリシーは不変だ。

 ましてや、今回は史上初の国別対抗、将来は野球界のW杯にしようというワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表監督という、日の丸を背負った立場だから、なおさらだろう。
 「やるからには優勝を目指す。最低でもベスト4に入らないと意味がない」と断言しているだけに、相手のデータ収集などに手抜かりは許されない。コーチ陣、スタッフに対し、王監督が鬼から仏になるのは、大会が終了してからになる。
ZAKZAK 2006/02/22


 「最近は王監督の話題ばかりで飽きてきた」という核心を突いた発言が江尻ウォッチャーの間から出てきますが、今回は強力な物が出てきました。それが「王通」という用語です。

 「王通」っていったい何なのですか?世界の王のことなら何でも知っているとなれるものなのですか?

 それにしてもこの「王通」という言葉を言った球界OBってのが誰か非常に気になります。ONを球界の宝コンビとも言ってるわけですが、知ってる限りそんなことを言うのは江尻先生しか知らないのですが。でも江尻先生は球界のOBではないですよね?だからこういう発言を他にも言う人間がいること自体が結構衝撃的です。

 もちろん江尻先生による妄想の産物である可能性も十分高いわけですが。しかし、この記事を読んでるみんなはこう思っていることでしょう。

 日本一の王通は江尻だ!

 今後「王通」が江尻先生における重要な用語として「天罰」や「清原菌」と並ぶのは間違いないでしょう。そしてこれからもこれらに並ぶ名言をどんどんと作ってもらいたいものです。
posted by エジリン at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

