2010年05月31日

パの貧投露呈

パの貧投露呈、1リーグ制も時間の問題?

 球宴におよそ似つかわしくないメンバーばかりの、パ・リーグの無名投手陣。「セ・リーグだったら、主力になれない投手ばかり」という、屈辱的な声まで挙がる。近い将来、1リーグ制度に移行するしかない−。そう、確信させる危機感あふれる球宴だ。

 「結局、西武・松坂、ロッテ・黒木の2人しかパ・リーグのスター投手はいないということが、わかってしまったオールスターだ。2人がいないと、どうにもならない」と、某球団関係者が嘆くのもわかる。

 東京ドームでのオールスター第1戦、パ・リーグの先発が、先発部門でファン投票1位の松坂大輔の代役、西武・三井浩二というのが象徴的だ。三井といえば、今、世間を騒がしている、逮捕、拘留中の鈴木宗男と同じ足寄出身で、キャンプ時に“ムネオ・ボール”なるネーミングを考え、話題になったくらい。 走者を出しながら、結果オーライ。3回投げて一応ゼロに抑えはしたが、夢の球宴開幕投手は、荷が重い。 

 三井だけではない。パ・リーグ投手陣全員のメンバーを見て、一般的なファンがどれだけわかるだろうか。 ファン投票中継ぎ投手が西武・森慎二、抑え投手はダイエー・ペトラザ。監督推薦で西武・豊田清、近鉄・パウエル、岡本晃、ダイエー・若田部健一、吉田修司、日本ハム・隼人、オリックス・金田政彦、山口和男、ロッテ・小林宏之。

 「パ・リーグの投手が寂しいって?」−と、コーチを務めるダイエー・王貞治監督は、後の言葉を飲み込んでしまった。

 確かに、何とも言いようがないのだから、仕方ないだろう。

 「オールスターに出てくる投手がこの程度なのだから、パ・リーグの主力打者が打って当然だし、成績は水増しだと思わなければいけない。パ・リーグ出身の阪神・片岡、アリアスが、セ・リーグの投手相手に苦戦しているのも、納得できる」という、球界関係者の言葉は核心を突いている。阪神・アリアスが昨年までの同僚、オリックス・山口から特大アーチ。片岡もダイエー・ペトラザから一発を放ったのも、裏付けになる。

 ここ数年、パ・リーグのマイナー化現象が指摘されているが、今年のオールスターほど危機感があふれているのは、初めてだろう。「会長から『勝つように』と、命令されているからね」と、ダイエー・王監督は、小池唯夫会長からの必勝指令を明かしたが、勝ってパ・リーグの存在感を示すしかないのは、まぎれもない現実だ。

 至上命令を受け、梨田パ・リーグ監督(近鉄)も必死の継投策をみせたが、同時に球宴でアピールしたくらいでは、どうにもならないほどリーグ存続の危機は深刻だ。 「要はスター選手不在が、プロ野球人気の低下の引き金になっているが、とくにパ・リーグは深刻だ」と、球界幹部が指摘する通りだからだ。

 さらに、西武の独走が、球宴後の観客動員大幅減の不安をかきたてる。「何とかまず3、4ゲーム差まで詰めたい」と、ダイエー・王監督は猛追を宣言するが、そうならない限り、パ・リーグの危機感は深まるばかりだ。観客動員独り勝ち状態のダイエーが、早々とペナントレースから脱落すれば、リーグは死に体になってしまう。

 夢の球宴などという呼び名は昔の話。いつ、1リーグ制度になり、最後の球宴になるかもしれない。
(夕刊フジ編集委員・江尻良文)
ZAKZAK 2002/07/13


 江尻の本性を表している最低の記事です。ここに見えるのはパリーグを2流のリーグと勝手に位置づけさっさと巨人と一緒になってしまえば良いのだという根性の卑しさをさらけ出しています。良くこんな記事が書けるのだと逆に感心してしまいます。

 いちいち突っ込んでいきますが、まず「無名投手陣たち」の部分から。無名といいますがそれは江尻さん、あなたが知らないだけの話じゃないですか?そんなこと言ったらセリーグの投手陣だってみんな無名ですよ。大体、一般のファンは自分がひいきにしているチーム以外のメンバーなんてそんなに詳しくありませんよ。

 「パ・リーグの主力打者が打って当然だし、成績は水増しだと思わなければいけない。」だっておかしいです。パリーグの打者が打ちまくるのはボールが飛びやすいからでしょ?そしたらセリーグの打者の成績だって水増しじゃないですか?(今年から飛ばないボールを使うようになってきましたが。)第一、いまの野球は完全に打者有利になっているんですよ。そのことも考えずにただ、パリーグのピッチャーが悪いと江尻はいうのです。

 パリーグを貶めて1リーグに仕向けることが江尻のやり方なのです
posted by エジリン at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151708998

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。